きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

箱庭アートセラピー

3連休の初日である土曜日に、抽選で当たり
箱庭アートセラピーのワークショップへ参加してきました。

面白そう〜と軽い気持で申し込んだのですが、
奥が深く興味深い体験になりました。



b0061310_122630.jpg
一番最初に「気になったものを手に取ってください」と言われ、みんなが意外とたくさん選んだのでそのまま箱庭を作ることに・・・
まず最初に赤いポストが目に入ってインパクトがあったので手に取ったのですが、家より大きいですよね・・・笑。貝殻とカメもなんとなく選んだものの、なんか季節感が合わないなあと思って、後ろの方に置きました。カメが貝殻を投函している様子です(んなわけないんだけど)。笑。
箱庭=家!この家は寒い国だ!寒い国と言ったら針葉樹!針葉樹なら松ぼっくり!そして家の前にはやっぱり動物でしょ〜!というセレクトです。ブルーの丸い石がキレイだったので、水をイメージして、アヒルがそれを飲んでます。


動物が好きなんですか、と聞かれましたが、「現実には触れません。でも
なぜか動物のほうが私に寄ってきます」と言ったら笑われました。



b0061310_123687.jpg
そして、こちらは「自分の陰と陽」というテーマを与えられて作った箱庭です。
今度は打って変わって緑とか動物は出てきません・・・
本当は女の人の人形ひとつだけ真ん中に置いて完成にしようかと思ったくらいです。
もちろん、自分の中では意味があってこの配置になっているのですが。
これは心の中なのでご想像にお任せします。ふふふ。



ワークショップは3時間だったのですが、あっという間でした。
中には心が乱れて涙を流す参加者もいました。うんうん、わかるよ。
私も最後の感想で涙が出そうになるのをこらえてました・・・
また時間を置いて箱庭を作るとどんどん変わっていくそうです。
フラワーアートセラピーなるものもあるようで。

人生修行ですな。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-10-13 01:26 | ひとりごと