きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年の夏の記録 〜苦しみの腸閉塞編〜

そう、腸閉塞さえやらなければ、お盆前には退院できたんじゃないだろうか。
あわよくば、9月から仕事復帰・・・なんて目論んでいた。

8/1(日)  術後9日目。「外出してもいいですよ。暑いけど。」と言われた程
---------  私は順調だった。この日の夕方までは。夕方、シャワーを浴びて
---------  部屋に戻ったら、なんとなく気持ちが悪い。胸やけするような。
---------  夕食は抜いた。思えばこれが絶食の始まりだった。夜中、吐き続けた。
8/2(月)  術後10日目。吐き続ける。夜、鼻に管を入れられた。喉の違和感が
---------  すごくイヤ。管を入れても吐くので、夜中に抜いてもらった。
8/3(火)  どうやら腸閉塞かも、とのこと。「場合によっては、もう一度お腹を
---------  開けるかも」と言われてショック。有り得ない、そんなこと。
---------  結局、鼻からイレウスという管を小腸まで挿入。痛い、吐く、泣く。
8/4(水)  「本人が辛いので、今夜20時から手術したいと思います」
---------  先生が母に話しているのが聞こえてしまった。でも、造影剤が大腸
---------  まで届いていたので、もう少し様子を見ることに。
8/6(金)  午前中にイレウスの造影剤検査。改善が見られないということで、
---------  今日の16時から緊急手術。もはやショックはなかった。だって、
---------  連日吐き続けて、もう手術しかないのかな、って思ってたから。
---------  16時に手術室入り、病室へ戻ったのはやはり20時頃だったとか。
---------  前回の手術と違うことは「背中へ痛み止めを入れられない」こと。
---------  術後14日目、痛み止めを入れてもらう姿勢(胎児のように丸まる)
---------  ができないため。全身麻酔がとれた際のお腹を切った痛み・・・
---------  生まれて初めての激しい痛み。呼吸が乱れる。叫ぶ。
8/7(土)  手術翌日。やはり尿管が抜けたので、根性の散歩。でも、前回の時に
---------  比べたら、格段辛い。2度の手術で、さすがに体力激減。貧血。
---------  幸か不幸か、トイレから一番遠い病室だった。トイレがいい訓練。
8/10(火) 術後4日目。早くもお腹のドレーンが抜ける。イレウスも外れたが、
---------  鼻から入っている管そのものは抜いてくれない。保険か?
8/12(木) 術後6日目。造影検査(造影剤を飲まされた。飲んでいいのか?)。
---------  腸が動いていることが確認できたので、鼻から管が抜けた!!
8/13(金) 術後7日目。やっとお茶開始。8/1以来の水分。でも入っていかない。
8/14(土) 術後8日目。夢にまで見た(本当に夢に出た。なんて地味なんだ。)
---------  流動食開始。重湯が本当に美味しく感じる。
8/18(水) 術後12日目。3分粥開始。前回と比較すると3倍のスローペース。
---------  先生方がすっごい慎重になっているのがわかる。
8/20(金) 術後14日目。前はこの段階で再手術したんだな・・・。
---------  漏れて腫れて痛かった点滴ともようやくおさらば。
8/23(月) 術後17日目。もうお粥にもいい加減飽きた。退院したら食べない。
8/24(火) 術後18日目。売店でパンを買ってきて食べてもいい、と許しが。
---------  早速、サンドイッチとブルーベリーヨーグルトと野菜ジュースを!
---------  病院食はノータッチで・・・ごめんなさい。だってまずいんだもん。
8/25(水) 朝食がやっとパン食になった。早く普通の食事がしたい。食べないと
---------  退院できない。でも、病院食が食べられない。踏んだり蹴ったり。
8/27(金) ついにカルテの日曜日の欄に旗がたった!!旗=「祝御退院」
8/28(土) 翌日の退院準備に追われる。入院費精算、証明書発行、最後の洗濯、
---------  荷造り。荷物を整理しているだけで疲れてしまう。自分が思っている
---------  以上に体力が落ちていることを痛感。
8/29(日) 退院日!台風!雨女!49日ぶりの化粧と洋服。実は、3人部屋の
---------  うち、2人がこの日に退院してしまった。ひとり残されたMさん。
---------  「寂しいよう」と泣かれてしまった。ごめんね。ありがとう。

9/14(火) 退院してから2週間。仕事復帰。すごく緊張。
[PR]
by kogepan_mint | 2004-11-13 15:52 | 病気のこと