きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:タップ♪( 9 )

きましたよーっ

昨日タップの先生からメールでお知らせがありました。

「発表会が来年3月にあります!」
( ̄ー ̄)アバウトだ…


そしてパンフレットに載せる名前について…

「誤字脱字を無くすために本名なら正確な漢字で、ちなみにニックネームでもよいです。」

ヽ(゜▽、゜)ノ 芸名?

でもぉ、パンフレットに【てんとう虫】って載せるのもビミョー過ぎるし…かと言ってリアルニックネームってのも…

結局、本名にしました…当たり前か。


ちなみに先生は把握してないようですが、発表会は3/15(日)らしい。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-12-15 09:14 | タップ♪
b0061310_18424210.jpg

お待たせしました(待ってないか・・・)。
先月(3/2)に開催されたダンスカーニバルの写真です。
いい感じに顔が飛んでいてどれが私かわからないわあ♪

え〜と、今年は AI の「マイフレンド」というバラードでした。
最初は3グループ(3人、5人、6人)に分かれての登場で、
私はしょっぱなの3人踊りだったのですが、それがこの写真です。
う〜ん、ムーディー・・・ちなみにまだ前奏部分。

今回は、初Batt 先生ナンバーだったのですが、
同じファンカでもHAMACHI 先生ナンバーとは全然違う!
HAMACHI 先生はとにかく「情熱」がキーワードで、
場合によっては「足はどっちでもいいから!」とのたまう。おいっ。
Batt先生は「リズム」がポイントかなああ。音重視。当たり前か。笑。

年1回じゃ物足りないなああ。秋くらいに発表会やりたいな・・・
[PR]
by kogepan_mint | 2008-04-12 18:52 | タップ♪

デジカメ購入♪

b0061310_21585663.jpg

デジカメを携帯カメラで撮るってどうなのよ…
今さらですが、デジカメを買いました。
でも使用目的は写真じゃありません(笑)
タップの発表会に向けてリハが開始され、振りを覚えるために先生の踊りを【動画】で撮ることがこのデジカメのミッションなのです!
で、早速デビュー。これから毎日先生の後ろ姿を拝むのでございます…
[PR]
by kogepan_mint | 2008-01-28 21:58 | タップ♪

おNew!

b0061310_2248188.jpg
今日やっとやっと新しいタップシューズを買いましたっ!
もう数年前から買い替えなくちゃって言っていたのですが、ようやく実現・・・

奥のほうが約14年履き続けた第1号です! いやあ、よくもったなあ。
(いや、もってないか・・・踵は釘が出てきていたし、チップはゆるくなってたし・・・)

そして、手前のほうが新しいカペジオのタップシューズです!
早く履きならして皮をやわらかくしないと、まだ足が少し痛い・・・
今度の靴は、音が低く落ち着いた感じで結構気に入ってます。
3月の発表会はこれでもう大丈夫!? 
[PR]
by kogepan_mint | 2008-01-12 22:59 | タップ♪
b0061310_1774461.jpg
 

ご要望にお応えして、タップの写真を初公開いたします!
3月の発表会@有楽町よみうりホールです。
振り付けに入り始めたのが1月末、完成したのが本番1週間前・・・
2月の週末は全部タップのリハーサルで、1日4~5時間練習してました。
おかしいよ・・・どこへ向かおうとしているんだ、私たち・・・

決めポーズもあるのですが、このほうがタップで踊ってる感があるかと。
ふふ。どれが私だかわかんないですよね~! ご想像にお任せします。
[PR]
by kogepan_mint | 2007-07-01 17:15 | タップ♪

♪TAPMAN×PIANOMAN×MOVIEMAN

いや~、久しぶりの更新です・・・

この夏は観劇づいていました~!7月にはタップと歌舞伎。
8月も『MOVIN' OUT』と古内 東子のライブ@COTTON CLUB。
(COTTON CLUBは大人の空間で非常にオススメです♪)

そして先週、またまた観てきました!『TAPMAN×PIANOMAN×MOVIEMAN』!
タップ 熊谷和徳×ピアニスト 稲本響×映画監督 奥秀太郎 という異色コラボ。
TAPMANは「ソニー サイバーショットのCMに出てた人」と言えばわかるかも。
タップをやる人間から見ると、THE STRiPES も 熊谷和徳さん も同じくらいな
知名度なのですが、一般ウケがいいのは断然熊谷和徳さんのようです。
CMの影響?新国立劇場でやるっていうくらいですから・・・

当日驚いたのは、ファンの年齢層の広さ!若い女性から年配の女性まで、
あ、やっぱり女性ファンが多いようです。PIANOMANの稲本響さんもイケメンのようです。

で、肝心のライブですが、「MOVIEMAN」が効いていましたね~!!
バックスクリーンに映像が流れるのですが、それがおしゃれなんです。
鳥が羽ばたいていく映像に合わせ、熊谷和徳さんもどんどん舞台を上がっていく・・・
そして最後には山の頂上のようになった舞台の中央で曲が終わるんです。

二人はお互いの名前を紹介しただけであとは無言のまま
パフォーマンスを続けていましたが、言葉は要らない。ほんとに。
[PR]
by kogepan_mint | 2006-09-17 23:17 | タップ♪
行ってきました、STRiPESのライブ!!
「北野武監督の『座頭市』に出演したタップダンス
パフォーマー」と言えば、わかる人も多いかも。

今回、そのグループに私のタップの先生が加入しました。
(おかげで最近めっきり代行なのさ~。ツアー中だし。)

ライブでは小芝居なんかもしちゃってて、センセが
なぜか「ひかる」という役名でタンクトップを着て、
やけに「オトコラシサ」満載でなんだか生々しかった。笑。
(タンクトップは自前という噂もあるが・・・)

3月のタップ発表会の時と同様、センセはやっぱり
「全身黒衣装+白ベルト」という姿で登場しました・・・

すっかり芸能人気分で・・・いや、芸能人か。

最後、アンコールで『座頭市』を踊ったときは
会場みんな興奮してましたな~。あれは良かった!

座席に配布されていたカスタネットも、その時には
ゴムが切れちゃって・・・でも、鳴らし続けたぞ。

コレコレ ↓↓

b0061310_053231.jpg


しかし、STRiPESのライブを見ると、自分も上手くなった
「気」がしてしまうんだな・・・妄想か・・・彼らの足はどうなってるんだ。

最後に映像で流れた練習シーンで、センセは私たちが贈った
「ワン、ツー、スリー、スリー」Tシャツを着てくれていました。

センセ、いつまでも変わらないでね。
[PR]
by kogepan_mint | 2006-07-03 00:08 | タップ♪

なつかしの部活の世界

え~、「つきに1回はブログを更新する」という低い目標にもかかわらず、
非常にご無沙汰な投稿であります。

というのも、3月5日(すでに過去・・・)にタップダンスの発表会を控え、
2月は「週4回タップ」という凄まじいスケジュールで練習に励んでおりました。
うーん、遠い昔の高校時代の部活を思い出しましたなあ。大人の青春♪

なぜ、このようなタップ漬けの日々を送っていたのかというと・・・
発表会の振り付けに入ったのが2月だったからですっっ!!
センセ~、プロじゃないんだからさ~、1ヵ月じゃあ無理なのよ~ん。
というわけで、自主的にスタジオを借りたりして、練習しまくりであります。

おまけに、今回は10年以上の付き合いで初めて発表会を観に来てくれる
友人もいたわけで・・・それ以外の人には恥ずかしくて言えなかったっす。
最後はタップのやりすぎで、階段も降りられないほど、足を痛めてみました。
プロぽぉぉぉいい。

本番の午前中までスタジオで練習をしていたバタバタの発表会も
なんとか無事に終わり、センセーから「皆が自主的にがんがん練習する
姿を見て、僕は感動しました」という熱いメールが届きました。
センセ、次回はぜひ半年前から練習させてくだされ・・・

でも、どんなにきついスケジュールでも楽しい1ヵ月でした~!!
しばらくは「燃え尽き症候群」になるであろう・・・

衣装だけ写真に撮ってみました。カッコイイっしょ?
来ている姿は見せられません・・・
b0061310_22504376.jpg

[PR]
by kogepan_mint | 2006-03-26 22:51 | タップ♪

初代で現役

b0061310_17575599.jpg

タップダンス歴は恥ずかしながら10年を超えましたが、最近、新しい「Funk a Step」というレッスンにも通い始めました。
ま、ようするにストリート系なわけです。THE STRIPESのHIDEBOHさんが確立したジャンルです。映画『座頭市』のタップシーンをイメージして頂ければわかりやすいかな。
でも今までとまったく違う!難しいけど、あらためてスタート地点にたって、新しいことを始めるのは楽しいですね。ただ、従来通っているレッスンと時間が重なるので(隔週だけど)、そっちが半分しか行けなくなったのが難点。ちなみに、こちらの先生は、HIDEBOHさんのお母さんです。


あ、タイトルにある「初代で現役」というのは、このタップシューズはまだ1足目で
かつ まだまだ現役で活躍しているからです。いやあ、非常に丈夫な靴です。
[PR]
by kogepan_mint | 2005-11-06 17:57 | タップ♪