きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:キャリトレ( 7 )

久しぶりの投稿でございます(汗)

昨日は、
キャリトレ
の新年会で初めてお会いした
福島見容さんの個人セッションを受けてきました。

見容さんの会社についてはコチラ↓
株式会社ビーインテグラル

私自身、特に何か思い詰めることがあるわけではなく、
ただ、なんとなく「私は今が転機なのかもしれない」という確信と、
「40代を迎えるときに、今のままでいいのか。どうありたいのか」
という漠然とした不安感・もやもや感を持っていました。
見容さんの個人セッション案内ページにもある
「自分の行動・言動に対して自信や確信を持ちたい」、
そういう思いを持っていました。

見容さんのセッションは、コーチング+セラピー&チャネリング
といった、とてもセンシティブで癒しの時間でした。
過去の確執や執着、そして自分では気付かない思い込み、
それらを「思い出し、そして、洗い流す」といった作業です。

ふとした質問に言葉が詰まって涙が止まらない、
そんな時間もありました。涙や言葉で「古い沈殿物」を流します。

私自身が受けたセッションについて、内容を全部はお話出来ませんが、
【驚き半分・納得半分】のメッセージでした。

セッションを通して、私は「かつて自分が描いていた夢」、
それも壮大な夢を「思い出した」のです。
その夢を後押しするような「コトバ」も受容しました。

そして、今まで自分がやってきたことへの確信と
未来への自信を得ることが出来ました。

セッションが終了した後は、なんていうのかなあ、
「目がすっきり軽くなった」感覚なのです。私の場合。
見容さんにも「セッションの前と後では目の力が全然違う!」
と言われました。そう、「目が開いた」感覚。寝てないですよ(笑)

そうしたらですねえ、今朝ふと急に思い出したのです。
子供の頃、「将来は宇宙コロニーに住む」と、
とてつもない想像をしていたことを。
でも、これは私にとっては重要な記憶なんです。
(なに、なに?どういうこと?ですよね。ふふふ。)

そして、壮大な夢を思い出したら、今朝のテレビで
早速関連する特集をやっていました。
「開かれた」ことによる「情報のキャッチ」ですね。

うまくは言えないのですが、とにかくすっきりしました!

そして、これからもますます猪突猛進でパワーアップしていきます!
みなさま、引き続きどうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by kogepan_mint | 2010-03-28 22:48 | キャリトレ

試作品♪

12月の朝キャリア実践会で考えた個人名刺のラフ案。

b0061310_9395299.jpg
b0061310_9374122.jpg



なんと、私のタップ友人(兼)キャリトレ仲間のkobunさんが試作品を作ってくれましたっ!
おぉぉっ。そのまんま!猪印をレインボーカラーにして若干可愛く仕上がってます(笑)

ちなみに表には『どんな壁にも向かいます。壁がなければ作ります。』と
記載されておりますが、私はこんなこと言ってません(爆)

kobunさん、ありがとう!
[PR]
by kogepan_mint | 2010-02-26 09:37 | キャリトレ

早くも今年の一文字

b0061310_933777.jpg

先月、大好きなキャリトレの新年会がありました。

ここに集まるメンバーはみんな人間的な魅力に溢れた人ばかり。
仕事でネガティブになっている時に会うと何故か前向きになれるんです。

そんなキャリトレ代表のTさんから一人一人に一文字カードのプレゼントがありました!

私は【道】。

今年はきっと進むべき方向が見つかるよ、という贈り物です。

私の今年のテーマが「自分のワクワクを見つける!」なので、本当に嬉しかった♪

これだけ色々活動しているのに、まだ探すの!?という声は多々頂いておりますが…(笑)
[PR]
by kogepan_mint | 2010-02-05 09:33 | キャリトレ
昨日はとても充実してHappyな1日でした。

まずは朝キャリア実践会@キャリトレ

朝キャリア実践会~朝トモと朝時間にキャリアを高めよう!~


仕事やら社会起業大学やらタップやら社労士の勉強やら。
なんだかんだと平日夜と休日は満杯でして(汗)
気がつけば残りの空き時間は朝しかないっ!
そんな思いでいたら偶然スタートした朝キャリア実践会。
なによりOさんの肩書「最高早朝責任者」につられて第2回から参加。

今回のテーマは「発掘!ビジネスにおける私の強み」。
自分の“強み”を客観的に把握しよう!というワークです。
私の強みとして、以下のキーワードをいただきました。

・リスクヘッジ/現状分析力
・正確性
・計画力
・関係構築力

どれも仕事においては必要とされるものです。
私にはそれがちゃんと備わっているんだろうかと
思っていたので、第3者に言われると嬉しいですね。


そして、夜は「手帳セラピー」@Womanカフェ

手帳セラピーとは?

日常のスケジュールを「見える化」し、夢や願望を具体的にイメージング、
それを「宣言」して実行することで「ハッピー」が舞い込む、というもの。

やりたいことやなりたい姿を妄想すると何故かその通りになる、
そんな経験はありませんか・・・?この3カ月間の私がまさにそうです!

先生がこう説明してくださいました。
手にしたい現実を決める→それに対するアンテナがたつ→情報が入る
→偶然のハッピーが舞い込む→実現・収穫する

この「情報が入る」ことが偶然なように思われますが、
これは「実現したいことに関する知識を自分が身につけた証拠」
なんだそうです。知識が付いたからそれに対する情報に敏感なのだと。

確かにそうかもしれない・・・ホントにそうだ!
それに気がついただけでも実りのあるセミナーでした。

そして、私が手帳セラピストさとうめぐみさんが考案した
シンクロニシティ手帳を注文したのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by kogepan_mint | 2010-01-14 09:36 | キャリトレ

早起きは三文の得

と言いますが。私は元来朝型です。

最近は仕事やら社会起業大学やらで帰宅が深夜になることが多く、朝の目覚ましも何度も30分遅らせたりして(笑)


b0061310_9395290.jpg
キャリトレで「朝キャリア実践会」を開催するというので参加してみましたっ。



CMO(チーフモーニングオフィサー。爆。)のOさん仕切りのもと、プライベート名刺を作ってみよう!とワーク実行。


で、出来たのがこれ。



b0061310_9395299.jpg
イノシシ年な私はまさに猪のごとく、進む方向しか見ない猪突猛進タイプなので(汗)真ん中にどーんどイノシシ印(笑)

オレンジ色は好きなこと。タップ・旅行・お芝居♪

青色はモットー。ベタだけど、「努力は必ず報われる」と常に目標を探求する自分。

グリーンは好きな色なんですが、てんとう虫はハンドルネーム。



最近いろんな活動で新しく出会う機会が増えたので、本当にプライベート名刺は作りたいんですよね。
[PR]
by kogepan_mint | 2009-12-22 09:39 | キャリトレ

劇的な変化

9月末、私はとあるセミナーに参加しました。


Career training school


キャリアに対する自分自身の基本的な3つの要素
(コアコンピタンス、 動機及び価値観)を知ろう!というもの。
(これをキャリアアンカーと言います)

案内文の最後に「自分を好きになって帰ってもらいたい」
という言葉に惹かれて参加しました。

私のキャリアアンカーは「チャレンジャー」でした。
困難な課題に取り組むことで喜びを感じるタイプで、
その後のフォローアップセミナーでは次点が「職人」になり、
私についたあだ名は「Mr.ストイック」。爆。光栄ですっ!

ここで知り合った人々はみんな素敵な方ばかりで
私にとてもいい影響を与えてくれました。

そして、「来年の春に学校を立ち上げたいんです」と
語っていたN さんに手伝ってもらえないかと言われて
私は設立プロジェクトにボランティアで参加することに。

そして、ついにWEBサイトもオープンです!

社会起業大学

社会起業家を排出する大学。社会性(志)と経済性(お金)を両立させる、
すなわちソーシャルバリューを高めるためのノウハウ・ネットワークを提供する、
日本初のソーシャルビジネスに特化したビジネススクールを開校します。

キャリトレに参加してから生活が一変したここ数ヶ月の私。
社会起業大学だけではなく、これに付随してあれよあれと言う間に
NPOまでも立ち上げることになりました。

あの日、微弱ながらも自分のアンテナに反応したことに
思い切って飛び込んで良かったと思います。

今は、本当に忙しいけど(爆)気持ちは充実しています。
[PR]
by kogepan_mint | 2009-12-22 06:14 | キャリトレ
昨日はボランティアでグリーンバードの渋谷チームに参加。

greenbird グリーンバード

主な活動は、「街のそうじ」。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちがあれば
誰でもいつでも参加できるプロジェクトです。

10:30@ハチ公集合!
寒〜い朝でしたが多くの人が集まりました。
そして、ハチ公から出発して宮下公園までをわいわい言いながらゴミ拾い。


b0061310_20115321.jpg
ちゃんとグリーンバードのロゴが入ったゴミ袋。ちなみにコレは燃えないゴミ用なのだ。
スポンサーも付いてるんですよ。軍手にも企業のロゴがちゃ〜んと入っていました。


b0061310_20115393.jpg
ボランティアに参加すると「アール」という単位のアースデイマネーが配布され、提携しているお店で割引などのサービスが受けられます。
今回の渋谷掃除で300アール。つまり300円。
なるほど、参加者にも目に見える形で還元されるわけですね。



グリーンバードのおそうじ日記にも私たちが登場しています。ぷぷ。

2009年渋谷掃除納め!!!|greenbird おそうじ日記



中学生や大学生などの若い人もたくさん参加していて、
みんな社会貢献欲はあるんだなぁと実感しました。

それにしてもグリーンバードのしっかりした運営システムには感心しました。
ここで得られたことを私が今参加しているプロジェクトに生かしていかなくっちゃ。
[PR]
by kogepan_mint | 2009-12-20 20:11 | キャリトレ