きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:加賀文化( 4 )

辻占 & 金沢おせち 2010

毎年恒例のお正月菓子☆辻占

カテゴリ「加賀文化」でもご覧になれますが、
ここ近年の傾向はというと・・・

2005年 「縁談がある」「勝負にこるな」
2006年  不明・・・
2007年 「あきらめなさい」
2008年 「かみさまがまもる」
2009年  忘れました・・・

そして、2010年! 「いそぐべからず」

今年はおとなしくしておいたほうがいいようです。笑。


b0061310_0404513.jpg
一番奥はご存知かぶら寿司♪
真ん中のお重の右奥にあるのは、「べろべろ」という金沢のおせち料理で、醤油ベースの寒天に溶き卵が入っています。
手前のお重に入っているゆずは、庭の木から摘んでいます。中身はいくらです。
その左隣にあるのはサーモンです☆お花っぽくアレンジ。


b0061310_0405335.jpg
お雑煮の写真を撮るのを忘れましたが、金沢ではお吸い物にお餅と三つ葉を入れるだけです。加賀百万石といいつつも、お雑煮だけはシンプルですね。でも上品だと思います。



ちなみに母の実家が九谷焼の窯元をしているのですが、写真に写っているお皿はその作品です。

九谷焼宮本泰山堂

どうぞごひいきに。笑。
[PR]
by kogepan_mint | 2010-01-05 00:55 | 加賀文化

辻占★2008

b0061310_19182571.jpg
金沢のお正月で欠かせないお菓子は、福梅と辻占です。
福梅は、砂糖をまぶした紅白の最中(お花の形)にあんこが入ったお饅頭です。
辻占は、おみくじ(占い)が入った和菓子で、こちらも毎年楽しみのひとつ。
去年の辻占は「あきらめなさい」という衝撃的な言葉でしたが(そして確かに諦めたくなるような一年だった…)、今年はなんと「かみさまがまもる」!
嬉しくって思わずパチリ。穏やかな2008年になりそうです。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-01-04 19:18 | 加賀文化

金沢おせち

b0061310_2264342.jpg

お正月に実家へ帰りました。と言っても横浜だから近いのですが…
両親が石川県出身なので我が家のおせちは『金沢おせち』です。私は当然ウチのおせちしか知らないのですが、特徴としては、お雑煮が非常にシンプル(お餅と三つ葉だけのお吸い物)であることと、『べろべろ』という寒天ものが欠かせないことです。
今回せっかくなので、写真を撮ってみました。お雑煮のお餅がちょっと崩れていますがご愛敬ってことで。写真中央(かまぼこと数の子に挟まれているもの)が『べろべろ』です。わかるかな?やっぱり金!をイメージしているらしいですよ。
ちなみに今年の辻占は「あきらめなさい」でした…
[PR]
by kogepan_mint | 2007-01-06 02:26 | 加賀文化

辻占2005

謹賀新年。今年も宜しくお願い致します。

両親は石川県小松市出身です。
お正月菓子「福梅」と「辻占」は新春に欠かせません。

辻占というのは、いわゆるフォーチューンクッキー
のようなもので、中におみくじが入っているお菓子です。
独特な文言がそこには書いてあり、「あなたばかりが」とか
「仏さまよりあなたが頼り」とか「楽になる」とか。

私の辻占2005年、「縁談がある」「勝負にこるな」でした・・・
[PR]
by kogepan_mint | 2005-01-07 00:07 | 加賀文化