きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:課外活動あれこれ( 2 )

iro nuno asobi 報告!

昨日(11月28日)、なんとか無事に作品展「iro nuno asobi」が終了しましたっ。

テーマは「120色の色布を使うこと」。ただ、それだけ。そう、これだけ。
本当に完全なる【成り行き】で私も参加することになったこの作品展。
私に「モノを作る」ことなんて果たして出来るのか!? いいのか、私で!

そんなある日、浮かんできたのは【月】。
そっか、月の満ち欠けを作ってみたらいいんだ。


b0061310_0155695.jpg

そんなこんなで月齢に合わせて30個1セットの月をひたすら作る。
でも、色はグラデーションをつけてカラフルにね。色布だもの。


b0061310_016849.jpg

当日、234番館の入口にもちゃんと案内板を用意してくれました。
hi さん作。もちろんキャンドルもクリスマスモード♪


b0061310_0161712.jpg

前述の写真にあった寒色系の月めぐりは、背景色を失敗。泣。
作品展前日に作ったシンプル整列パターン(写真左)が私はお気に入り。
写真右は、暖色系月めぐり。こちらは明るいイメージ。



とにかく、ほかの皆さんのクオリティが高い。私は恥ずかしくて・・・
でも、いいのだ、自己満足で。うむ。

同じ素材を使っているのに、みんなが違う。
それがとても不思議で面白くて楽しくて。

なんだか非日常的な一日でした☆
[PR]
by kogepan_mint | 2010-11-30 00:39 | 課外活動あれこれ
昨日、無事に第1回世界ニッコリ化計画のイベントが終了しました!
前日までの雨が嘘のような快晴恰好のイベント日和♪

私たちスタッフと親子1組だけでスタートしましたが、
わらわらと大人と親子連れもさらに集まり、20人近くに!

なんと、私のハンブルグ時代の友人(27年の付き合い!)も
子供を連れて駆けつけてくれました!ありがとうね!


b0061310_1334225.jpg

最初は5メートルの布を2枚並べて、そこに思い思いの絵をペイント。
その手段は、クレヨンだったり、絵の具だったり、スプレーだったり。


b0061310_13341793.jpg

布の下敷き用に用意したダンボールで参加者の目黒さんが
ハウスを作ったら、子供たちはあっという間に吸い寄せられました(笑)


b0061310_13351774.jpg

子供の発想は見ていて楽しいですね~。私のペイントも子供並みですが…
手でペタペタ。ハケも大人気でした。


b0061310_13353033.jpg

最後は旗までたてて、こんなに立派なハウスになりました♪



帰り際、子供たちが「ありがとうございました。スッゴク楽しかった!」と
言ってくれました。あ~、その言葉はご褒美になったよ。ありがとう。


ニッコリ♪な一日でした。
[PR]
by kogepan_mint | 2010-10-24 13:54 | 課外活動あれこれ