きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ちょっとした幸せ( 66 )

引っ越し!!

先週の土曜日、無事に引っ越しが完了しました。
タップの発表会〜引っ越し〜年度末(しかもリニューアル)
という強行スケジュールでしたが、本当にきつかった…

荷物が少ない私と言えども、それなりに生活必需品はあるもので、
段ボールは大小合わせて27個ありました。+カラーボックス2個、
ハンガーボックス(当日引っ越し会社からレンタル)3個などなど。
母の実家が九谷焼の窯元ということもあり、一人のわりには食器も多い…

当日は朝9時に引っ越し会社(アリさんマーク。動物が多いのが不思議)
がやってきて、まずはリサイクルや廃品を引き取ってくれました。
10時頃に再度戻ってきて、ようやく荷物の運び出しが開始。
11時50分(ちょうど時間を聞かれたから忘れもしないわ…)に完了、
6年間住んだ部屋の中が空っぽになりました。うーん、何とも言えない。

母と拭き掃除をして、軽く昼食(おっと、新丸子での最後のドトール…)、
13時から明け渡し。6年間も住んだわりにはすごくキレイです〜と言われて一安心。

新居での荷物の搬入が15時半から、と決まっていたのですが、
予定より少し早い15時から始めてもらいました。終わったのは17時頃?
母が「この様子だと私は泊まって手伝わないと終わらないわね」と、
泊まりがけで荷解きを手伝ってくれたおかげで、ほとんどが当日中に
片付きました!翌日の夕方からは普通に生活しています〜。

と、まずはここまで。

新居からの眺めです♬


b0061310_10314081.jpg

[PR]
by kogepan_mint | 2007-04-01 10:34 | ちょっとした幸せ

歌舞伎初体験~

先週のうちに更新しようと思っていたのですが・・・

7/1(土)にSTRiPES(小文字なのねん。i )のタップライブを見に行ったのですが、
実は、その翌日、7/2(日)には歌舞伎を初めて観に行きました・・・!

なんと、「松竹大歌舞伎~18代目中村勘三郎襲名披露」公演です!!
友人がお母さんと行くはずだったのが、お母さんの都合が悪くなったとかで
急遽お誘いがかかったわけです。せっかくのチャンス!お言葉に甘えて・・・♪

歌舞伎は生まれて初めて観るもんですから、私でもわかるんだろうか、
と本当に不安だったんですが、幕の直前にパンフレットを読んだら
なんとかなりました。それに、芝居の部分は結構普通の言葉なんですねえ。
(ちなみに演目は、義経千本桜、でした。)

今回は、座席にも恵まれ、1階7列だったし、花道(客席の端だったけど)の
すぐそばだったので、役者の表情までよく見えました。

勘三郎は、舞台の上でもとっても楽しそうでした。天職なんですかねえ。

怪我で中村勘太郎(お兄ちゃんのほうね)が休演していて残念でしたが、
勘三郎、七之助親子の共演を間近で見ることができて、いい体験でした。

ありがとう♪
[PR]
by kogepan_mint | 2006-07-10 22:13 | ちょっとした幸せ

社会に反映される?!


あ。久々の投稿です・・・

10/23(日) 川崎市長選挙と参院補選の投票へ出かけました。
いまいち、今回は投票する気にもならなかったのですが、
まあ、コンビニへ行くついでに・・・笑。

そこで、生まれて初めて「出口調査」というものに出会いました!!
本当にやってるんだね・・・ひっそりと・・・
結局、どのメディアのものだったのかは不明ですが。

私のアンケートが社会調査の役にたてたのかしらん。
う~む、社会学士としては満足???
[PR]
by kogepan_mint | 2005-10-27 22:23 | ちょっとした幸せ

最初で最後

昨日は、久しぶりに友達を家へ招きました。
最初の就職先での「同期」メンバーで別名『定例会』です。
最初は月に1回はみんなでカラオケをしていたのが発端。
今では、2人が結婚し、1人がお母さんになり、なかなか会えません。
午後、みんなでお茶を飲み、お菓子を食べながらおしゃべり・・・
他愛のない話ばかりですが、同期ってやっぱりいいな。

夜は、Fちゃんと私は近所の花火大会へ。
家から歩いて5分の河原をさらに15分ほど歩き、
芝生の上にレジャーシートを広げる。
思えば、今年最初で最後の花火かもしれない。
去年は、入院していたので当然見ていない。
間髪いれずにどんどん打ちあがる花火はやはり豪華。
実は今まで花火はそれほど見ないタイプでした。
でも、せっかくの夏だから、1度は見たほうがいいですねー。

今後は、季節のイベントも重視していこう。いまさらですが。笑。
[PR]
by kogepan_mint | 2005-08-21 10:53 | ちょっとした幸せ

初ホタル

昨日、生まれて初めて野生のホタルを見ました!

母曰く、「昔は夏によく見たものだけど、今じゃあ
6月がギリギリらしいわよ」 やっぱり地球温暖化の影響か?

ホタルは、雨がやんだ後、特によく見えるそうです。
昨日は、雨がふったりやんだり。出かける時も
結構雨足が強かったので心配だったけど、
ホタルの森(?横浜なんだけど)へ入っていく際には
やんでいました!!格好のホタル日和???

ぬかるんだ道を20分ほど歩いた頃、光るものが・・・
強い光と弱い光を交互に発しながら、時には飛んだりしてました。
飛んでいるホタルまで見られるなんて!!!

暗くて怖がっていた姪も大喜び!おばさん(私)も大喜び!
いい経験になりました。
[PR]
by kogepan_mint | 2005-06-12 09:52 | ちょっとした幸せ

ラブリークッキー

b0061310_13211334.jpg

カードのポイントプレゼントで商品券とクッキーを選んだら
届いたクッキーがあまりにも可愛かったので撮ってみました。
そう言いつつも、この後私の胃袋に消えたのは言うまでもない。
[PR]
by kogepan_mint | 2005-05-21 13:21 | ちょっとした幸せ