きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 43 )

すみません。更新が遅れました。ううう。
今更ゴールデンウィーク?という感はありますが、
せっかくなので書き留めておこうと思います、はい。

ユトリロ展〜新宿外苑を散歩した翌日は、
【白金散歩day】と称して、いざ庭園美術館へ。

b0061310_23555668.jpg
企画展は『ロトチェンコ+ステパーノワ展ーロシア構成主義のまなざし』。
庭園美術館ありきで訪れたのですが、実はこれが 超ヒット♪


b0061310_23561623.jpg
見よ、このロトチェンコ作品を!か、かわいい〜♪
これは、ゴム・トラストのポスターで「これより良いおしゃぶりはない」です。
彼は工業用ポスターなども手がけていて、ほかにもロシア航空産業開発会社のポスター「当社の株主リストにあなたの名前がまだないのは恥ずかしいことです。」という作品もあります。
皮肉っているんだけど、ポップな柄。うーん、面白い!


b0061310_23563073.jpg
庭園美術館に行ったら、やっぱり庭園を満喫しないとね♪
金沢の兼六園と構図が似てますな・・・


b0061310_23564269.jpg
緑いっぱいで清々しい気分になりました。
芝生にはゴザをひいてピクニックしている家族連れもたくさん〜!


b0061310_2356521.jpg
そして、なんといっても楽しみはやっぱりスイーツ♪
うっかりお昼時に美術館をあとにしてしまったのですが、お茶タイムのお目当てにしていたAtelier SHUNでランチセットもやっていたので、キッシュとケーキもしっかり戴きました!
このAtelier SHUNは、熊谷喜八さんが監修しているパティスリーだそうです。
あ〜、ケーキを見るとやっぱり笑顔になるね。幸せだあああ。



こうして見ると、なかなか充実してたゴールデンウィークでした。
[PR]
by kogepan_mint | 2010-05-31 23:43 | ひとりごと
ゴールデンウィークですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は本日3日ぶりに外出いたしました・・・爆

最初は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている
『ボストン美術館展』に行こうかと思ったのですが、無謀でした・・・
当日券がなんと40分待ちっ〜!恐るべし、GWの六本木・・・

というわけで、急遽行き先を変更して、損保ジャパン東郷青児美術館の
『モーリス・ユトリロ展』を目指すことにしました。

b0061310_18224423.jpg
そう、ユトリロっていうとチケットに印刷されているように、モンマルトルを豊かな色彩で描いた、こういう絵のイメージ。
でも、今日のお気に入りは、この絵はがき。”雪のサンピエール広場とサクレクール寺院,モンマルトル”です!雪景色なんだけど、人々がカラフルで暖かそうじゃないですか?
あ〜、パリに行きたくなってきた・・・

b0061310_18225866.jpg
最近、芝居鑑賞とか美術館めぐりをしたときには、必ずその近くにある「喫茶店」でお茶をするのが私のルール。ゆっくり落ち着いて振り返りの時間を持つために。今日は、新宿西口の某ビルの地下にある但馬屋珈琲店。新宿西口にあるのに、静かなお店で超穴場です〜。そして、もちろん、ケーキがお供♪

b0061310_18231758.jpg
そのまま帰るのは勿体なかったので、国立競技場で下車して青山一丁目までお散歩。
まず、神宮のリンクを見て、懐かしさで涙がちょちょ切れました。笑。高校時代、実はフィギュアスケート部で、冬は神宮、夏は高田馬場で練習してましたのよ〜。外苑まわりは歩行者天国になっているんですね。知らなかったです。たくさんの親子連れがサイクリングしてました。
写真は、明治神宮外苑の噴水と絵画館。優雅な休日気分。

b0061310_18232827.jpg
そしてっ。ご存知外苑の銀杏並木です〜!実は、初めてこの並木道を歩きました♪
ちょっとカンドー☆やっぱり素敵な場所です。



そんなこんなで、くたびれましたが、半日もお出かけ出来た(=時間を潰せた)のは上出来。爆。
[PR]
by kogepan_mint | 2010-05-03 18:39 | ひとりごと

ようやく

b0061310_13562211.jpg

私の家は吹き抜けのメゾネットなので窓が高いんです。

キャンペーン価格とのことで、窓ガラス清掃を業者さんにお願いしました。

まさか、自分の家で命綱を付ける人を見ることになるとは…無事に終了して良かった…

おかげさまでライトが映るくらいピカピカになりました♪

あぁ、でもこれから雨っぽい(笑)
[PR]
by kogepan_mint | 2009-11-29 13:56 | ひとりごと
ある時期悶々と「私ってなにが好きだったっけ?」と
自分について棚卸しをしたことがあります。
(まだ棚卸しは完了したわけではないのですが…)

そこで思い出したんです。あ、お芝居好きだったな、と。
(実は演劇部でした。爆)

そんなこんなで「これからは好きなお芝居を見たり、
美術館へ行ったりして、好きなことによるいい刺激を
自分へ与えて見聞を広げよう!」と勝手に決意。

そのお芝居鑑賞の幕開けが先月の『宮城野』だったわけですが、
今月はなんと3本も予定が入っています〜!
先週は贅沢にも1週間で2本も見に行ってきました♪

b0061310_1502978.jpg
まずは、シス・カンパニー公演の『バンデラスと憂鬱な珈琲』です。
この意味不明なタイトルと豪華出演陣に惹かれてチケット即買い。
ジョビジョバとしても活躍されているマギーさん演出による喜劇です。
オムニバス調でいろいろなシーン(いや、芝居かな)に分かれているのですが、
裏ではずっと話は1本で繋がっていて「シリアスな喜劇」といったところ。
でも、設定はハチャメチャかな。笑。高橋克美さんが2枚目だったのもgood♪
堤真一さんはシリアスなイメージが強いけど、喜劇もすごく似合うなあ。
とにかく、くだらないんだけど笑えた。ふ。



b0061310_1504817.jpg
こちらは打って変わって、北海道の劇団イナダ組の『コバルト兄さん』。
え〜と、私は劇団イナダ組を知りませんでした。はい。まだ無名です。
でも、東京劇団フェス2008でグランプリを取った作品と聞き、
ホームレス・ダッチワイフ・中年男という設定になんだなんだ?と
これまたチケット即買いです。安かったしね。笑。
少し笑いもありつつ、サスペンスのような構成。そしてシリアス。
最後になると、私の隣の席にいた女性は泣いていました。
東京公演は初めてというイナダ組ですが、結構いいんじゃないかな。
ちょっと注目です。
[PR]
by kogepan_mint | 2009-11-15 15:25 | ひとりごと
さて、現代美術館を出た後はひたすら散策♪
だって今日は目標1万歩なんだもん。

b0061310_1758185.jpg
木場公園から見た空


b0061310_17581431.jpg
清澄庭園はかつで豪商や大名のお屋敷だったものが、明治時代に岩崎家の所有になってからは和洋両館を持つ大庭園へ変貌したようです。


b0061310_17581925.jpg
芭蕉園。和む〜。



b0061310_1758439.jpg
お目当てのカフェがお休みだったので、偶然見つけたhane cafeでマンゴー豆腐パフェなるものを頂きました。美味しくてヘルシー♪正解!



ぶらり東京散歩、なかなか良かったです。うん。
帰宅したらなんと14000歩超でした!いい運動になったわあ。


こういう散歩はちょくちょく実行しようと思います♪
[PR]
by kogepan_mint | 2009-09-23 18:10 | ひとりごと
今日は清澄白河で『東京散歩』を敢行しました!

@東京都現代美術館
企画展を2つと常設展を鑑賞しました。

☆メアリー・ブレア展
正直、私はこの人知らなかったんです・・・
ポスターの絵が可愛らしかったのでたまたま入ったら、
人、人、人・・・ゲキ混みじゃないかああああ!

どうやら、このメアリー・ブレアという方、
ディズニーのアニメーションで活躍した人のようです。
不思議の国のアリスとかイッツ・ア・スモールワールドとか!

原画スケッチも水彩画もなにもかも色彩が豊かでキュート♪
展示の最後のほうには触ったり写真撮影も出来る作品がありました。

b0061310_17341562.jpg
レモネードガール


b0061310_17343157.jpg
こちらはキリンですね。
なんともかわいい世界観。


b0061310_17343415.jpg
バーコードリーダーではありません〜!笑。




最初のメアリー・ブレア展ですっかり疲れ果てちゃったので、
美術館内にあるCAFE Hai(ベトナムカフェ)でランチ休憩〜。


b0061310_17345035.jpg
野菜まぜまぜご飯プレート♪
食器がおままごとみたいに軽い。
いかにもベトナム!って感じで私は好き。




☆伊藤公象展 秩序とカオス
もうひとつの企画展。この方も存じませんでした。爆。
土を素材にした造形で知られる作家さんとのこと。
元々は九谷焼の窯元がご実家とか。おお、偶然ですな。

土をスライスしたり焼いたりして作った無数のピースを
床や壁に無造作なようでいて計算された構成で並べられた作品。
77歳だそうですが、若々しい独特な世界で非常に面白かったです。


常設展の説明は省略しますが(爆)、現代美術館に大満足です♪
これからも、ときどき覗いてみよう〜っと。

美術館を出た後のことは、また次の投稿で!
[PR]
by kogepan_mint | 2009-09-23 17:56 | ひとりごと

すべての授業が修了っ!

つい先程、塾の最後の授業が終わりました。


予備校は2年目でしたが、担任制の塾は初めて。


去年9月からの毎週日曜日10時~16時の講義、
正月とゴールデンウイークも授業を受け、
この直前期は土日両方とも終日予備校。



今日は最後に先生がひとりひとりに声をかけながら握手をして回り、なんだか感慨深いものがありました…



あとは最後の1週間、先生の指導を信じてベストを尽くすのみです!
[PR]
by kogepan_mint | 2009-08-15 12:58 | ひとりごと

一足お先に

b0061310_21571114.jpg


今日で退職したメンバーからお花のチョコをもらいました。
春がやってきたみたい♪

ありがとう。
そして、ごめんなさい。

周りが「寂しくなるね」って言っているのを聞くのが辛かったです。
[PR]
by kogepan_mint | 2009-02-06 21:57 | ひとりごと
本日、8/24に実施された第40回(平成20年度)社会保険労務士試験
の合格者が発表されました。

当日夜、各予備校が出していた解答速報でセルフチェックし、
「足切り」に引っかかったことがわかっていたのですが、
予想通り初挑戦では不合格となりました。

受験申込者数 61,910人
受験者数    47,568人(受験率 76.8%)
合格者数     3,574人
合格率      7.5%

なんとっ!この数年間では一番低い合格率です!
昨年は10%を超えていたのに、今年は7%台とは〜!

■配点
1 選択式試験は、各問1点とし、1科目5点満点、合計40点満点とする。
2 択一式試験は、各問1点とし、1科目10点満点、合計70点満点とする。

■合格基準
1 選択式試験は、総得点25点以上かつ各科目3点以上(ただし、健康保険法は1点以上、
 厚生年金保険法及び国民年金法は2点以上)である者
2 択一式試験は、総得点48点以上かつ全科目4点以上である者


応援してくれたみなさんに恥を覚悟で反省も込めて、私の点数を公表しちゃいます。

1 選択式試験 総得点 21点 → 4点不足の上、足切りが3科目
 労働基準法+安全衛生法 4点
 労働者災害補償保険法 3点
 雇用保険法      4点
 労働一般常識     2点
 社会保険一般常識   4点
 健康保険法      0点
 厚生年金保険法    3点
 国民年金法      1点

2 択一式試験 総得点 42点 → 6点不足の上、足切りが1科目
 労働基準法+安全衛生法+徴収法 7点
 労働者災害補償保険法+徴収法  7点
 雇用保険法          6点
 労働一般+社会保険一般    8点
 健康保険法          5点
 厚生年金保険法        3点
 国民年金法          6点



選択式の健康保険が「1点救済」というのに驚きました。
やはり正解率が低かったのでしょう。LECのテキストには載っていない問題でした。
(TACの教科書には載っていたという噂ですが・・・)

LECで行われる3回の模試では、実は30点も取れない状態の私でした。
それが、本番1カ月前に受けた講義。そのときの先生の受験アドバイスを充実に
こなしてみたところ、なんと本番では40点超え!自分でも驚きました。

合格には1000時間の勉強が必要と言われ、それにはやはり足りませんでした。
40点を超えたとしても落ちたことに変わりはないのですが(汗)、
「合格は夢じゃないかも」という気持ちにさせてくれました。
今年はその先生の担任塾に入り、新宿まで通ってます。
山下先生〜!付いていきます〜!

でもね。来年の受験を最後にするつもりです・・・今はそう思ってます。
2度目にして最後のチャンスです。だから今年はもっともっと努力しなくちゃ。

という覚悟はしているんだけどね・・・なかなか勉強が進んでいないのが実情ですわ。
爆。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-08 00:36 | ひとりごと

箱庭アートセラピー

3連休の初日である土曜日に、抽選で当たり
箱庭アートセラピーのワークショップへ参加してきました。

面白そう〜と軽い気持で申し込んだのですが、
奥が深く興味深い体験になりました。



b0061310_122630.jpg
一番最初に「気になったものを手に取ってください」と言われ、みんなが意外とたくさん選んだのでそのまま箱庭を作ることに・・・
まず最初に赤いポストが目に入ってインパクトがあったので手に取ったのですが、家より大きいですよね・・・笑。貝殻とカメもなんとなく選んだものの、なんか季節感が合わないなあと思って、後ろの方に置きました。カメが貝殻を投函している様子です(んなわけないんだけど)。笑。
箱庭=家!この家は寒い国だ!寒い国と言ったら針葉樹!針葉樹なら松ぼっくり!そして家の前にはやっぱり動物でしょ〜!というセレクトです。ブルーの丸い石がキレイだったので、水をイメージして、アヒルがそれを飲んでます。


動物が好きなんですか、と聞かれましたが、「現実には触れません。でも
なぜか動物のほうが私に寄ってきます」と言ったら笑われました。



b0061310_123687.jpg
そして、こちらは「自分の陰と陽」というテーマを与えられて作った箱庭です。
今度は打って変わって緑とか動物は出てきません・・・
本当は女の人の人形ひとつだけ真ん中に置いて完成にしようかと思ったくらいです。
もちろん、自分の中では意味があってこの配置になっているのですが。
これは心の中なのでご想像にお任せします。ふふふ。



ワークショップは3時間だったのですが、あっという間でした。
中には心が乱れて涙を流す参加者もいました。うんうん、わかるよ。
私も最後の感想で涙が出そうになるのをこらえてました・・・
また時間を置いて箱庭を作るとどんどん変わっていくそうです。
フラワーアートセラピーなるものもあるようで。

人生修行ですな。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-10-13 01:26 | ひとりごと