きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都よ、さようなら

あっという間の2日間。
京都旅行楽しかったです♪


マイペースに京都の紅葉を満喫しました。
次は桜の季節に来れたらいいなぁ…


b0061310_17564727.jpg

最後に抹茶ゼリーあんみつと煎茶のセットをいただき、これから帰ります~。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-18 17:56 | 旅行

京都旅行★東福寺編

気がつけば14時半近くになっていた…やばい!クライマックスの東福寺は16時で受付が終わってしまう~!

というわけで嵐山のお土産店には目もくれず、JR線へまっしぐら。そのまま東福寺へ。15時も過ぎると冷え込んできます。
東福寺駅ではちょうど地元の高校生が帰路につく時間帯なのでしょうか。自転車の女子高生と団体のおばさま達とでごった返していました。


東福寺は言わずとしれた超メジャー級の紅葉名所。なにがそんなに有名なの…?と思っていました。



b0061310_1752143.jpg

ってあなた!いきなりこの雄大な景色ですよ!通天橋から見た紅葉!なんとダイナミックなんでしょう!みんな声をあげて驚きを隠せない様子。



b0061310_1752146.jpg

庭に下りて至近距離で見ても色鮮やかです。真っ赤ですね。



b0061310_1752119.jpg

紅葉を見上げて。赤と黄色と色付く前の緑が美しい。



b0061310_1752161.jpg

下から通天橋を見上げるとそのまま天に昇りそうな雰囲気。


さすが東福寺!でした。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-18 17:52 | 旅行

京都旅行★嵐山編

やってきました嵐山。やっぱりここは外せない。

天龍寺はさすがに人の山・山・山…平日だよね…ま、私も仕事を休んでいるわけですが。



b0061310_13571866.jpg

天龍寺の本堂から庭を望む。曹源池に周りの紅葉が写っています。嵐山も少し早かったみたい。でも真っ赤だけではなく、橙色も混ざると可愛らしい景色に見えますね。



b0061310_13571833.jpg

庭園にあるカエデはちょうど見頃でした。



b0061310_13571826.jpg

北門から外へ出るとそこは幻想的な竹林の世界!個人的には紅葉よりオススメかも。



b0061310_13571971.jpg

亀山公園を抜けて渡月橋へ向かいました。公園で3色のコントラストを見つけました♪
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-18 13:57 | 旅行

京都旅行★山科編

本日は京都旅行2日目にして最終日…ですが、新幹線は夜20時出発なので、丸一日時間はあります。
ホテルをチェックアウトして荷物を京都駅のコインロッカーへ預けたら思う存分動けるぞ!


ってことで朝一番に山科へ。まだメジャーではないけれども注目の毘沙門堂にはぜひ行ってみたかったんです。



b0061310_11402414.jpg

高台にある毘沙門堂。その入口には門跡があります。既に雰囲気満載。



b0061310_11402531.jpg

小さな弁天堂の周りには色鮮やかな紅葉が!ひっそりした佇まいが秋らしくて素敵です。



b0061310_11402545.jpg

参道も紅葉のトンネル。人も少ないのがいいですね。オススメです♪


ちなみに枝垂れ桜も有名みたいです。多分CMで使われたんじゃないかな。今度は桜を見に来たいですねぇ。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-18 11:40 | 旅行
今回の旅で初めて夜間拝観を体験しました。

高台寺は早くからライトアップを始めたそうです。お寺のライトアップってどんな感じかしら?もしかしたら怖いのかも…と少し思ってました。


b0061310_23342865.jpg

とんでもない!まさに荘厳で真っ赤に色付いた紅葉は芸術そのもの。


b0061310_23342891.jpg

これは池に紅葉が写り込んでいて、まるで合わせ鏡のようになっています。わかるかな?


b0061310_23342821.jpg

竹林もほらこんなに幻想的。


b0061310_23342885.jpg

昼間でも美しいけど、夜はなんだか妖艶ですね…
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-17 23:34 | 旅行

京都旅行★一乗寺編

予定より時間が余ったので叡山電車の一乗寺で途中下車して詩仙堂と曼殊院へ。


b0061310_23333359.jpg

詩仙堂の書院からゆったりと座って庭園を眺めることが出来ます。白砂とまあるいサツキの後ろにカエデを鑑賞。


b0061310_23333399.jpg

詩仙堂は苔も美しい。個人的には苔に落ちた紅葉も超オススメ♪


b0061310_23333338.jpg

曼殊院も庭園がステキでした!ちょっと遠かったのですが…足を延ばして正解。


b0061310_2333346.jpg

高台にあるので結構色付いてました。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-17 23:33 | 旅行

京都旅行★貴船編

次に今回はどうしても行きたかった貴船へ。

叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅までの間、突然もみじのトンネルが現れました!おとぎの国みたいで本当に素晴らしかった♪

b0061310_23324168.jpg

貴船神社の参道と灯篭。厳かです。


b0061310_23324158.jpg

貴船神社からの景色。山々がダイナミック。


貴船神社は水の神様・縁結びの神様として信仰を集めています。

水神を祀る神社ならではというのが「水占みくじ」です。御神水におみくじを浮かべると文字が現れます。早速占ってみましたが、小吉でイマイチでした…残念。だから、おみくじは神社に結んで、奥の宮へ行く途中にある結社でもお参り。


b0061310_2332418.jpg

奥の宮の入口にある連理の杉です。なんと、杉と楓がひとつにくっついているんです。和泉式部の恋が叶ったりした逸話もある貴船神社ですが、連理の杉も夫婦縁を表しているとしか思えないですねぇ。


b0061310_23324123.jpg

こちらは並木道が続く通称恋の道だそうです。なにかが起こるかも?
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-17 23:32 | 旅行

京都旅行★岡崎編

そうだ、京都行こう!ってことで紅葉散策をテーマに京都旅行です!
京都に入ったのは昨夜。今日は朝からたっぷり時間があります♪

6年前にも紅葉狩りに来たことがあって、永観堂と真如堂は素晴らしかった記憶があったので、今回もやっぱり外せない。

b0061310_21584722.jpg

永観堂にある放生池の周りの紅葉。真っ赤になるにはまだ少し早かったみたいですが、やっぱり綺麗。

b0061310_21584725.jpg

永観堂でもありましたよ。真っ赤な紅葉♪


b0061310_21584776.jpg

真如堂の紅葉と三重塔。

b0061310_21584798.jpg

真如堂にて。下から見る紅葉って好きだな♪なんだか可憐。
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-17 21:58 | 旅行

銀ブラ♪(古い?)

土曜日は高校からの友人と4年ぶりにジョシデートでした。

4年ぶりと言っても20年来の付き合いなのでそんなに時間が空いた感覚はありません!

久しぶりに楽しいおしゃべりで嬉しいひとときでした。

b0061310_1321860.jpg

ミキモトの前には恒例のクリスマスツリーが。カラフルです~♪もうそんな季節なんですね。


b0061310_132194.jpg


プランタン銀座の地下にある前から気になっていたエクレア専門店で念願のお土産ゲットです♪
わらび餅エクレア★帰宅後、すぐに胃の中へ消えたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-17 13:02 | ちょっとした幸せ

年甲斐もなく

会社の同僚との間でプチ流行しているのが「誕生日身代わり人形ストラップ」です。

タイの身代わり人形が携帯ストラップになっていて、星座・誕生月・生まれ日別になっています。

で、私のバージョンも買ってきてもらいました。


b0061310_1010571.jpg



かに座・6月・30日♪
手旗信号ではありません(笑)
[PR]
by kogepan_mint | 2008-11-15 10:10 | ちょっとした幸せ