きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日はとても充実してHappyな1日でした。

まずは朝キャリア実践会@キャリトレ

朝キャリア実践会~朝トモと朝時間にキャリアを高めよう!~


仕事やら社会起業大学やらタップやら社労士の勉強やら。
なんだかんだと平日夜と休日は満杯でして(汗)
気がつけば残りの空き時間は朝しかないっ!
そんな思いでいたら偶然スタートした朝キャリア実践会。
なによりOさんの肩書「最高早朝責任者」につられて第2回から参加。

今回のテーマは「発掘!ビジネスにおける私の強み」。
自分の“強み”を客観的に把握しよう!というワークです。
私の強みとして、以下のキーワードをいただきました。

・リスクヘッジ/現状分析力
・正確性
・計画力
・関係構築力

どれも仕事においては必要とされるものです。
私にはそれがちゃんと備わっているんだろうかと
思っていたので、第3者に言われると嬉しいですね。


そして、夜は「手帳セラピー」@Womanカフェ

手帳セラピーとは?

日常のスケジュールを「見える化」し、夢や願望を具体的にイメージング、
それを「宣言」して実行することで「ハッピー」が舞い込む、というもの。

やりたいことやなりたい姿を妄想すると何故かその通りになる、
そんな経験はありませんか・・・?この3カ月間の私がまさにそうです!

先生がこう説明してくださいました。
手にしたい現実を決める→それに対するアンテナがたつ→情報が入る
→偶然のハッピーが舞い込む→実現・収穫する

この「情報が入る」ことが偶然なように思われますが、
これは「実現したいことに関する知識を自分が身につけた証拠」
なんだそうです。知識が付いたからそれに対する情報に敏感なのだと。

確かにそうかもしれない・・・ホントにそうだ!
それに気がついただけでも実りのあるセミナーでした。

そして、私が手帳セラピストさとうめぐみさんが考案した
シンクロニシティ手帳を注文したのは言うまでもありません(笑)
[PR]
# by kogepan_mint | 2010-01-14 09:36 | キャリトレ

誰かの役に立つ喜び

昨日、ある方の相談にのりました。

先月お父様が職場で倒れて亡くなられたので、
話を聞いて欲しい、労災について教えて欲しい、と。

ブログでも書いているのでご存知の方もいらっしゃいますが、
私は社会保険労務士の資格取得を目指して勉強しています。

既に2回受験して現在は3浪中です(汗)

労災、そして安衛法もテキストを引っ張りだしてきて、
条文も再度読み込み、施行規則の詳細や判決事例も
ネットで調べ、彼女用に小さな3枚のメモを作成しました。

そのメモに彼女は喜んでくれました。

試験にも落ちているし、まだまだな私ですが、
時々こっそりと相談にのって欲しい・・・と
あてにしてきてくれる友人や知人がいます。

微力ながらもそういう方々のお役に立っているのかな、
と思うとやっぱり嬉しいですね。

もっともっと勉強しなくちゃ。
[PR]
# by kogepan_mint | 2010-01-09 11:30 | メッセージ
私がボランティアで参加している社会起業大学設立プロジェクトで
オープンセミナーが開催されます。

ご興味のある方はぜひご参加ください♪

---------------------------------------------------------------------------
 第1回 日本をリードする社会起業家を招いたオープンセミナー開催

一般社団法人カンボジア国際教育支援基金 理事長 大久保秀夫氏セミナー
「社会貢献を仕事にする!カンボジアで教育支援事業の挑戦する!」
        
日本視覚障害者サッカー協会理事長 釜本美佐子氏セミナー
「ワールドカップ出場決定!ブラインドサッカー普及への挑戦する!」
---------------------------------------------------------------------------


日時 : 2010年1月30日(土) 10:00~13:00
場所 : T's渋谷アジアビル 貸会議室501
定員 : 200名 (定員になり次第締め切らせて頂きます)
費用 : 2,000円

講演 : 一般社団法人カンボジア国際教育支援基金 理事長
    株式会社フォーバル 代表取締役会長兼社長 大久保秀夫氏
http://www.ciesf.org/

    日本視覚障害者サッカー協会 理事長 釜本美佐子氏
http://www.b-soccer.jp/index.php

◆お申し込み/詳細はコチラ!
⇒ http://socialvalue.jp/special/index.html

***************************************************************************
 社会起業大学 運営事務局
   
   一人ひとりが自発的に行動し、
             市民活動で溢れる社会を作ります

  住所 : 東京都千代田区二番町5番麹町駅プラザ9階
       (有楽町線 麹町駅5番出口の真上)
  TEL : 03-6380-8444
  FAX : 03-5356-6181
  MAIL: office@socialvalue.jp
  URL : http://socialvalue.jp/
***************************************************************************
[PR]
# by kogepan_mint | 2010-01-07 00:57 | 社会起業大学

辻占 & 金沢おせち 2010

毎年恒例のお正月菓子☆辻占

カテゴリ「加賀文化」でもご覧になれますが、
ここ近年の傾向はというと・・・

2005年 「縁談がある」「勝負にこるな」
2006年  不明・・・
2007年 「あきらめなさい」
2008年 「かみさまがまもる」
2009年  忘れました・・・

そして、2010年! 「いそぐべからず」

今年はおとなしくしておいたほうがいいようです。笑。


b0061310_0404513.jpg
一番奥はご存知かぶら寿司♪
真ん中のお重の右奥にあるのは、「べろべろ」という金沢のおせち料理で、醤油ベースの寒天に溶き卵が入っています。
手前のお重に入っているゆずは、庭の木から摘んでいます。中身はいくらです。
その左隣にあるのはサーモンです☆お花っぽくアレンジ。


b0061310_0405335.jpg
お雑煮の写真を撮るのを忘れましたが、金沢ではお吸い物にお餅と三つ葉を入れるだけです。加賀百万石といいつつも、お雑煮だけはシンプルですね。でも上品だと思います。



ちなみに母の実家が九谷焼の窯元をしているのですが、写真に写っているお皿はその作品です。

九谷焼宮本泰山堂

どうぞごひいきに。笑。
[PR]
# by kogepan_mint | 2010-01-05 00:55 | 加賀文化

謹賀新年2010

明けましておめでとうございます!


b0061310_82222.jpg
今年は自宅にてひとり年越し。マンションのスカイラウンジから初日の出を拝むこともこれからは恒例行事になるでしょう。やっぱり神々しく感じます。


b0061310_822292.jpg
マンション入口の角松。私はお飾りをしていないので(笑)これにあやかります。



昨年は最後の3カ月で激変した一年でした。

今年もその流れに乗り、自分のワクワクすることを見つけて素直にそれらを実行していけるように過ごして参りたいと思います!

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by kogepan_mint | 2010-01-01 08:02 | メッセージ
とうとうこの日がやってきました!


b0061310_8184975.jpg
社会起業大学入学説明会ですっ!
設立キックオフミーティングが10月14日。あの時はまだロゴもURLもビジョンも建学の精神も決まっていませんでした。あったのは学長Nさんの熱意と応援しようと集まったインターン生の想いだけ。
ようやくここまでたどり着きましたねぇ。


b0061310_8184978.jpg
午前中の体験授業はIさんの巾着栗ようかん(笑)


b0061310_23521148.jpg
埼玉県日高市の特産、栗の加工品を作ることで地域と農家を活性化させたいんですっ。
ほら、本格的。


b0061310_8184984.jpg
日高栗は大きくて甘い。見よ、このゴロゴロ感!まだまだ試作品なので、コスト高になっちゃいますね(爆)



Iさんの本業は医療機器メーカーの開発者です。
説明会の参加者も含め、自分の中に想いとかテーマがある人って結構いるんですねぇ。刺激になります♪
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-12-24 08:18 | 社会起業大学

早起きは三文の得

と言いますが。私は元来朝型です。

最近は仕事やら社会起業大学やらで帰宅が深夜になることが多く、朝の目覚ましも何度も30分遅らせたりして(笑)


b0061310_9395290.jpg
キャリトレで「朝キャリア実践会」を開催するというので参加してみましたっ。



CMO(チーフモーニングオフィサー。爆。)のOさん仕切りのもと、プライベート名刺を作ってみよう!とワーク実行。


で、出来たのがこれ。



b0061310_9395299.jpg
イノシシ年な私はまさに猪のごとく、進む方向しか見ない猪突猛進タイプなので(汗)真ん中にどーんどイノシシ印(笑)

オレンジ色は好きなこと。タップ・旅行・お芝居♪

青色はモットー。ベタだけど、「努力は必ず報われる」と常に目標を探求する自分。

グリーンは好きな色なんですが、てんとう虫はハンドルネーム。



最近いろんな活動で新しく出会う機会が増えたので、本当にプライベート名刺は作りたいんですよね。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-12-22 09:39 | キャリトレ

劇的な変化

9月末、私はとあるセミナーに参加しました。


Career training school


キャリアに対する自分自身の基本的な3つの要素
(コアコンピタンス、 動機及び価値観)を知ろう!というもの。
(これをキャリアアンカーと言います)

案内文の最後に「自分を好きになって帰ってもらいたい」
という言葉に惹かれて参加しました。

私のキャリアアンカーは「チャレンジャー」でした。
困難な課題に取り組むことで喜びを感じるタイプで、
その後のフォローアップセミナーでは次点が「職人」になり、
私についたあだ名は「Mr.ストイック」。爆。光栄ですっ!

ここで知り合った人々はみんな素敵な方ばかりで
私にとてもいい影響を与えてくれました。

そして、「来年の春に学校を立ち上げたいんです」と
語っていたN さんに手伝ってもらえないかと言われて
私は設立プロジェクトにボランティアで参加することに。

そして、ついにWEBサイトもオープンです!

社会起業大学

社会起業家を排出する大学。社会性(志)と経済性(お金)を両立させる、
すなわちソーシャルバリューを高めるためのノウハウ・ネットワークを提供する、
日本初のソーシャルビジネスに特化したビジネススクールを開校します。

キャリトレに参加してから生活が一変したここ数ヶ月の私。
社会起業大学だけではなく、これに付随してあれよあれと言う間に
NPOまでも立ち上げることになりました。

あの日、微弱ながらも自分のアンテナに反応したことに
思い切って飛び込んで良かったと思います。

今は、本当に忙しいけど(爆)気持ちは充実しています。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-12-22 06:14 | キャリトレ
先週の土曜日は盛りだくさんな1日でした。

グリーンバードの渋谷掃除に参加したことは投稿済みですが、その足で午後はタップダンスのレッスン@川崎、そして夜はクリスマスライブ@麹町!

最近知り合ったUやんがボーカルをするということだったのですが、2日前に彼女がなんと新型インフルエンザに感染!急遽、バンドAmijeosの単独ライブになりました。


b0061310_974795.jpg
プロジェクトの打ち合わせでいつも訪れる麹町ROOMですが、今日ばかりはクリスマスモード★


b0061310_974785.jpg
キャンドルを灯せば、ミニ靴下お菓子箱もぐっと雰囲気を増して。


b0061310_974744.jpg
プレゼント貰っちゃいました♪




AmijeosのSさんはUやんの職場の同僚で、ライブハウスで演奏したり、年越しカウントダウンライブを開いたりする本格的なバンドなのです。

ジャズやボサノバをメインにクリスマスソングを織り交ぜながらの楽しいひとときでした!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-12-21 09:07 | ちょっとした幸せ
昨日はボランティアでグリーンバードの渋谷チームに参加。

greenbird グリーンバード

主な活動は、「街のそうじ」。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちがあれば
誰でもいつでも参加できるプロジェクトです。

10:30@ハチ公集合!
寒〜い朝でしたが多くの人が集まりました。
そして、ハチ公から出発して宮下公園までをわいわい言いながらゴミ拾い。


b0061310_20115321.jpg
ちゃんとグリーンバードのロゴが入ったゴミ袋。ちなみにコレは燃えないゴミ用なのだ。
スポンサーも付いてるんですよ。軍手にも企業のロゴがちゃ〜んと入っていました。


b0061310_20115393.jpg
ボランティアに参加すると「アール」という単位のアースデイマネーが配布され、提携しているお店で割引などのサービスが受けられます。
今回の渋谷掃除で300アール。つまり300円。
なるほど、参加者にも目に見える形で還元されるわけですね。



グリーンバードのおそうじ日記にも私たちが登場しています。ぷぷ。

2009年渋谷掃除納め!!!|greenbird おそうじ日記



中学生や大学生などの若い人もたくさん参加していて、
みんな社会貢献欲はあるんだなぁと実感しました。

それにしてもグリーンバードのしっかりした運営システムには感心しました。
ここで得られたことを私が今参加しているプロジェクトに生かしていかなくっちゃ。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-12-20 20:11 | キャリトレ

ようやく

b0061310_13562211.jpg

私の家は吹き抜けのメゾネットなので窓が高いんです。

キャンペーン価格とのことで、窓ガラス清掃を業者さんにお願いしました。

まさか、自分の家で命綱を付ける人を見ることになるとは…無事に終了して良かった…

おかげさまでライトが映るくらいピカピカになりました♪

あぁ、でもこれから雨っぽい(笑)
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-29 13:56 | ひとりごと
昨日、高校時代の友人と東京ミッドタウンへ行った際に可愛いツリーを発見。

b0061310_1344821.jpg
きらきら。
一見何の変哲もないツリーのように見えますが…


b0061310_1344812.jpg
実は、たくさんのサンタが並んでいるのでした☆




その高校時代の友人が、今さらだけど…と「実は学生時代、M(私)にはすごく助けてもらっていたにあの時はお礼も言えなかったから、今は自分にとってMは大切に思っている人なんだ」と打ち明けられ、とってもビックリしました。

私こそ、数年前に心身のバランスが崩れたとき、彼女にはただただ話を聞いてもらって、おかげで浮上することが出来たから、感謝するのは私のほうなんです。

ありがとう、Aちゃん。
私にとってもあなたは必要な人です。
これからも宜しくね。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-29 13:44 | ちょっとした幸せ

文房具を贅沢する♪

b0061310_0521412.jpg

先月入院していた友人を見舞ったら、
わざわざ快気祝いを送ってきてくれました。

さて、これは何でしょう?


答え。
ボールペンカバーです!
しかも革製!


何だか上質なオトナになった気分ですぅ。

私の自己啓発ノート(笑)がちょうど紺色なので
セットで持ち歩くことにしました☆


ありがとう、M。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-25 00:52 | ちょっとした幸せ
金沢観光の最後はひがし茶屋街でのお散歩♪

b0061310_1673751.jpg
芸妓さんと三味線が似合う佇まい。


「志摩」という昔のままの茶屋(重要文化財)が公開されています。
座敷、ひかえの間などの情緒あふれる空間は、まるで別世界のよう…


b0061310_1673748.jpg
茶房素心。
茶屋街では町屋がカフェになっていたりします。
ぜんざいと加賀棒茶。


b0061310_16737100.jpg
カフェから眺めた茶屋街。雨も似合う風景♪



さてと。これで現実逃避は終わり(笑)
これから帰ります!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-17 16:07 | 旅行
今日はあいにくの雨。
しかも寒い…

でも、せっかくなので朝9時から出発!

b0061310_15475642.jpg
長町武家屋敷跡。
土塀と石畳が続く静かな街並みはまるで時が止まったかのようです。


b0061310_15475634.jpg
旧加賀藩士武田家跡。
池泉回遊式庭園は立派です。馬屋もあります。


b0061310_15475640.jpg
庭園の池に降るしとしと雨も風情かな。



今回のメイン!金沢21世紀美術館♪

でも、展示準備のため、雲を測る男や緑の橋は見られず、肝心のスイミング・プールの下部が閉鎖中…しかも雨だったので、上部もやっぱり閉鎖(泣)


b0061310_15475629.jpg
ブルー・プラネット・スカイ。
タレルの部屋はかろうじて入れましたが、雨が吹き込んで夜みたい。これはこれで好きですが(笑)

やっぱり次はお天気のいい日に訪れたいわ。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-17 15:47 | 旅行