きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
b0061310_2034018.jpg
不室屋カフェ。
加賀麩の老舗「不室屋」がプロデュースするカフェです。実は東京ミッドタウンのサントリー美術館にもあります(笑)
実家ではわざわざ不室屋から取り寄せますが、最近は東京でもふやき汁も見かけるようになりましたね。


b0061310_2034090.jpg
笹寿司!
いわゆる押し寿司です。石川では笹寿司と言います。鯛と紅鮭。
これは子供の頃から食べてました。




あと、かぶらと寒ブリをこうじ漬けにした「かぶら寿司」もオススメです!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-16 20:03 | 旅行

風物詩と金沢城公園

兼六園の見どころは六勝だけではありません!

b0061310_19474144.jpg
冬の風物詩「雪吊り」


b0061310_1947413.jpg
ひさご池の紅葉。
少し遅かったかな…




b0061310_19474149.jpg
金沢城公園の橋爪門続櫓。前田のお殿様を守っていたんですねぇ。ちなみにこれは復元。



b0061310_19474162.jpg
尾山神社。これは楼門です。びっくりするほど西洋ですね。
前田利家公とおまつの方をまつっています。



今日の観光はここまで。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-16 19:47 | 旅行

何はともあれ兼六園

今回の金沢旅行の目的は「金沢21世紀美術館へ行くこと」と「祖母へ顔を見せること」でした。

今日は美術館は休みなので、午前中から小松へ足を延ばして親戚めぐり。祖母も私の訪問も喜んでくれました♪

金沢へ戻ったのは15時過ぎで時間もあまりないので、まずは兼六園!

というわけで、とりあえず「六勝」はおさえるべし。


b0061310_1995558.jpg
有名なことじ灯籠。
琴の弦を支える琴柱に似ていることから名付けられました。


b0061310_1995530.jpg
眺望台。
春には桜が咲き誇るそうです。


b0061310_1995589.jpg
噴水。
日本に現存する最古のものと言われています。


b0061310_1995617.jpg
根上松。
高さ16mもある黒松で、地上2mほどまで根がむき出しになっています。


b0061310_1995693.jpg
ひさご池。
兼六園造営が始まったとされる場所。



残る「曲水」は場所が分からなかった…
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-16 19:09 | 旅行

なんだか懐かしい

b0061310_844118.jpg

切符。しかもスタンプですよ♪


今から祖母に会いに小松へ向かいます!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-16 08:44 | 旅行

いざ行かん!金沢へ♪

b0061310_1528195.jpg

今日はこれから夜の飛行機で金沢へ行ってきま〜す!
るんるん♪
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-15 15:29 | 旅行
ある時期悶々と「私ってなにが好きだったっけ?」と
自分について棚卸しをしたことがあります。
(まだ棚卸しは完了したわけではないのですが…)

そこで思い出したんです。あ、お芝居好きだったな、と。
(実は演劇部でした。爆)

そんなこんなで「これからは好きなお芝居を見たり、
美術館へ行ったりして、好きなことによるいい刺激を
自分へ与えて見聞を広げよう!」と勝手に決意。

そのお芝居鑑賞の幕開けが先月の『宮城野』だったわけですが、
今月はなんと3本も予定が入っています〜!
先週は贅沢にも1週間で2本も見に行ってきました♪

b0061310_1502978.jpg
まずは、シス・カンパニー公演の『バンデラスと憂鬱な珈琲』です。
この意味不明なタイトルと豪華出演陣に惹かれてチケット即買い。
ジョビジョバとしても活躍されているマギーさん演出による喜劇です。
オムニバス調でいろいろなシーン(いや、芝居かな)に分かれているのですが、
裏ではずっと話は1本で繋がっていて「シリアスな喜劇」といったところ。
でも、設定はハチャメチャかな。笑。高橋克美さんが2枚目だったのもgood♪
堤真一さんはシリアスなイメージが強いけど、喜劇もすごく似合うなあ。
とにかく、くだらないんだけど笑えた。ふ。



b0061310_1504817.jpg
こちらは打って変わって、北海道の劇団イナダ組の『コバルト兄さん』。
え〜と、私は劇団イナダ組を知りませんでした。はい。まだ無名です。
でも、東京劇団フェス2008でグランプリを取った作品と聞き、
ホームレス・ダッチワイフ・中年男という設定になんだなんだ?と
これまたチケット即買いです。安かったしね。笑。
少し笑いもありつつ、サスペンスのような構成。そしてシリアス。
最後になると、私の隣の席にいた女性は泣いていました。
東京公演は初めてというイナダ組ですが、結構いいんじゃないかな。
ちょっと注目です。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-11-15 15:25 | ひとりごと
今日は草刈民代さんのバレエ引退後で初舞台・初主演の『宮城野』を観てきました。

TEAM NACSの安田顕さんとの二人芝居で、効果音はバイオリンの生音のみ…という静寂な空間。

3階席だったのでそれほど近くはなかったものの、草刈さんの女郎役には凛とした気高いまでの上品さがありました。

44歳だそうです…いやあ、素敵ですね…
立ち居振る舞いって女性としてだけではなく人間性も滲み出るから、魅力的なオトナを目指すにはまずここから第1歩かぁ。

安田顕さんは声が低いものの、響いてよく通る素敵な声でした。
テレビでは時々見ていたけど、これで顔と名前を覚えたぞ(笑)


これからは月に1本はお芝居を観て、いい刺激を自分に与えていく予定です~!


写真は、東京グローブ座のある大久保駅前の喫茶店「亜麻亜亭」のミルフィーユと大久保ブレンドです。

昔ながらの喫茶店って感じで雰囲気もあって、すごく落ち着く場所です♪

またグローブ座に来るときはここに寄ろうっと。

b0061310_1524855.jpg

[PR]
# by kogepan_mint | 2009-10-11 15:24 | ちょっとした幸せ
さて、現代美術館を出た後はひたすら散策♪
だって今日は目標1万歩なんだもん。

b0061310_1758185.jpg
木場公園から見た空


b0061310_17581431.jpg
清澄庭園はかつで豪商や大名のお屋敷だったものが、明治時代に岩崎家の所有になってからは和洋両館を持つ大庭園へ変貌したようです。


b0061310_17581925.jpg
芭蕉園。和む〜。



b0061310_1758439.jpg
お目当てのカフェがお休みだったので、偶然見つけたhane cafeでマンゴー豆腐パフェなるものを頂きました。美味しくてヘルシー♪正解!



ぶらり東京散歩、なかなか良かったです。うん。
帰宅したらなんと14000歩超でした!いい運動になったわあ。


こういう散歩はちょくちょく実行しようと思います♪
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-09-23 18:10 | ひとりごと
今日は清澄白河で『東京散歩』を敢行しました!

@東京都現代美術館
企画展を2つと常設展を鑑賞しました。

☆メアリー・ブレア展
正直、私はこの人知らなかったんです・・・
ポスターの絵が可愛らしかったのでたまたま入ったら、
人、人、人・・・ゲキ混みじゃないかああああ!

どうやら、このメアリー・ブレアという方、
ディズニーのアニメーションで活躍した人のようです。
不思議の国のアリスとかイッツ・ア・スモールワールドとか!

原画スケッチも水彩画もなにもかも色彩が豊かでキュート♪
展示の最後のほうには触ったり写真撮影も出来る作品がありました。

b0061310_17341562.jpg
レモネードガール


b0061310_17343157.jpg
こちらはキリンですね。
なんともかわいい世界観。


b0061310_17343415.jpg
バーコードリーダーではありません〜!笑。




最初のメアリー・ブレア展ですっかり疲れ果てちゃったので、
美術館内にあるCAFE Hai(ベトナムカフェ)でランチ休憩〜。


b0061310_17345035.jpg
野菜まぜまぜご飯プレート♪
食器がおままごとみたいに軽い。
いかにもベトナム!って感じで私は好き。




☆伊藤公象展 秩序とカオス
もうひとつの企画展。この方も存じませんでした。爆。
土を素材にした造形で知られる作家さんとのこと。
元々は九谷焼の窯元がご実家とか。おお、偶然ですな。

土をスライスしたり焼いたりして作った無数のピースを
床や壁に無造作なようでいて計算された構成で並べられた作品。
77歳だそうですが、若々しい独特な世界で非常に面白かったです。


常設展の説明は省略しますが(爆)、現代美術館に大満足です♪
これからも、ときどき覗いてみよう〜っと。

美術館を出た後のことは、また次の投稿で!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-09-23 17:56 | ひとりごと

のぽぽん

b0061310_16342284.jpg

足枕です♪
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-09-13 16:34 | ちょっとした幸せ

試験前日☆

b0061310_040239.jpg

昨日、会社の同僚が『きっと勝つ』ということで
キットカットをプレゼントしてくれました(笑)


さて、いよいよ試験本番を明日に控え、
今日一日は有意義に過ごせたと思います。


♪7時起床
♪8時〜9時45分@エクセルシオール
 朝食がてら過去問を50問
♪10時〜13時@スタディブース
 選択式予想問題を30問
♪13時15分〜14時15分@ベーグルカフェ
 ランチしながら過去問を40問
♪14時半〜17時半@スタディブース
 簡単な答練を60問
♪夜@自宅
 テレビを見ながら過去問を30問


もう十分かな…やるだけのことはやった!

さてと、明日は全力を尽くせるようにもう寝ます!(笑)
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-08-23 00:40 | ちょっとした幸せ

念願の♪

b0061310_14414964.jpg

いつもランチセットでハーフサイズ(と言っても大きかったりして…)のケーキにお世話になっているHARBS☆

普段は恵比寿三越店ですが、今日は六本木ヒルズに来たついでにHARBSでひとりお茶してます。

そして、念願のノーマルサイズ!おぉぉ、やっぱりビッグサイズ!

店舗限定のベリーベリーケーキです。ペロリ♪ぐふ。


あ〜、幸せ。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-08-15 14:41 | ちょっとした幸せ

共食い&友食い

b0061310_14302640.jpg

ぶひぃ。
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-08-15 14:30 | ちょっとした幸せ

すべての授業が修了っ!

つい先程、塾の最後の授業が終わりました。


予備校は2年目でしたが、担任制の塾は初めて。


去年9月からの毎週日曜日10時~16時の講義、
正月とゴールデンウイークも授業を受け、
この直前期は土日両方とも終日予備校。



今日は最後に先生がひとりひとりに声をかけながら握手をして回り、なんだか感慨深いものがありました…



あとは最後の1週間、先生の指導を信じてベストを尽くすのみです!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-08-15 12:58 | ひとりごと

指定席☆

高層マンションにはよくあるスカイラウンジ。
言わずもがな、うちのマンションにもあります。

北はレインボーブリッジ、東にはお台場、そして南は天王洲アイルを一望出来るちょっとしたスポットです。

b0061310_16132822.jpg

やっぱり人気はレインボーブリッジやお台場方面の景色です。

b0061310_16132856.jpg

でも私の指定席は南側!
お気に入りはこの景色なんです。

b0061310_16132857.jpg

時にはクルージング気分を空想して…

b0061310_1613284.jpg

またある時にはどこか遠くへ行くことも妄想…

新幹線の引込線も見えるので、陸海空揃い踏みの贅沢方面ですよ♪

あ~、まったりするにはサイコーだぃ!
[PR]
# by kogepan_mint | 2009-07-25 16:13 | ちょっとした幸せ