人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ボランティア(グリーンバードについて追記)

昨日はボランティアでグリーンバードの渋谷チームに参加。

greenbird グリーンバード

主な活動は、「街のそうじ」。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちがあれば
誰でもいつでも参加できるプロジェクトです。

10:30@ハチ公集合!
寒〜い朝でしたが多くの人が集まりました。
そして、ハチ公から出発して宮下公園までをわいわい言いながらゴミ拾い。


初ボランティア(グリーンバードについて追記)_b0061310_20115321.jpg
ちゃんとグリーンバードのロゴが入ったゴミ袋。ちなみにコレは燃えないゴミ用なのだ。
スポンサーも付いてるんですよ。軍手にも企業のロゴがちゃ〜んと入っていました。


初ボランティア(グリーンバードについて追記)_b0061310_20115393.jpg
ボランティアに参加すると「アール」という単位のアースデイマネーが配布され、提携しているお店で割引などのサービスが受けられます。
今回の渋谷掃除で300アール。つまり300円。
なるほど、参加者にも目に見える形で還元されるわけですね。



グリーンバードのおそうじ日記にも私たちが登場しています。ぷぷ。

2009年渋谷掃除納め!!!|greenbird おそうじ日記



中学生や大学生などの若い人もたくさん参加していて、
みんな社会貢献欲はあるんだなぁと実感しました。

それにしてもグリーンバードのしっかりした運営システムには感心しました。
ここで得られたことを私が今参加しているプロジェクトに生かしていかなくっちゃ。
by kogepan_mint | 2009-12-20 20:11 | キャリトレ