人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれなひとりごと


by kogepan_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に残る先生っていますか?(消滅投稿のリベンジだっ)

先日の日曜日、からくりTVの「GTO(グレートティーチャーおネエ)下地が行く」
というコーナーで、下地先生が出張授業をしていました。

授業の内容も面白かったのですが、最後に感動の再会があったんです。

ひとりの主婦が「先生、私のこと見て何か感じませんか?」と切り出しました。
下地先生はしばらく黙って、そしてにっこり。「・・・ずっと感じてましたよ」
「26年前・・・○○市立○○中学校3年5組 旧姓○○△△さん」
「今回、テレビ局に届いた手紙・・・あなたが書く“と”という文字、
 2画なのに一筆書きなところ・・・ちっとも変わってない」
「あなたがいつも吹いていたホルンの音が今でも私に聞こえてきます」
「教師にとって生徒は子供なの。あなたもお子さんいらっしゃるでしょ。
 親が子供のこと忘れますか?・・・忘れないでしょ」

もう涙が止まりませんでした。ぽろぽろ・・・ぽろぽろ・・・

そして、ある先生のことを思い浮かべました。会いたいなあ。
ハンブルグ日本人学校小学部6年生のときの担任、島田先生。
まあるい顔で、まるで日本人形のような黒髪のおかっぱ頭。
みんなで「金太郎先生」って呼んでました。あ、ちなみに女性です。独身。

小学校を卒業するとき、島田先生も任期満了で帰国することが決まっていたので、
クラス(というか、6年生全員で1クラスなんだけど)のみんなで、ひとりひとり、
モチーフを1枚ずつ編んで(全員。男の子も編んだんです)、それを全員分
つなげて大きな膝掛けにしたものを、最後に先生にプレゼントしました。

そして、「10年後の3月20日を過ぎた最初の日曜日に同窓会やろう!」って
約束しました。そして!22歳の3月のとある日曜日にそれは実現しました!

島田先生は、アルバムはもちろん、あの膝掛けも持ってきてくれました。
その日まで大事に使っていてくれたことが嬉しかった・・・
みんなも「あ、ココは俺が作ったやつだ」「これは私かな?」ってわいわい。

当時は島田先生を中心として、みんなの絆が深かったように思います。
島田先生に会いたくなってきました。元気にしているかなあ?金太郎先生。

皆さんには心に残る先生っていますか?
by kogepan_mint | 2008-11-05 22:48 | メッセージ